野菜に育てられ。50からの老活・農ライフ

体のあちこち痛くなる50の私、定年待ってたらもう遅い?!

老いるカラダとの戦い?

長いこと脊柱狭窄症というヘルニアに似た症状を患ってます。

脊髄を通っている神経が脊髄の骨と骨の間で圧迫されて、なぜか脚に通じる神経がビリビリとなる。脚も上がらず、走れない。。

 

今は51歳、これからもカラダのあちこちが痛くなって気分が沈んだりするのだろう。

「農業なんて定年してからやればいい」と周囲の人に言われるが、あと10年後自分のカラダはどうなってるのだろう。。。肩が上がらない、腰を痛めた、、なんて自分のカラダに絶望し、農業なんてとうに忘れてるのかもしれない。

 

やっぱ今しかないのだ、と。

たとえすぐに農ライフかなえられてなくても、それに向けて準備をしよう。

とりあえず、今日はスイスチャードを収穫した。彩りあって美味しかった〜。

スイスチャード。奥にいるのは私です(^_^;)