野菜に育てられ。50からの老活・農ライフ

体のあちこち痛くなる50の私、定年待ってたらもう遅い?!

封印してた写真を発信

野菜を育てると思う。

「こんなにどうしよう」と。

ベランダでのプランタ栽培ならまだしも、たった4坪のレンタル農園でも妻と二人では食べきれない量の野菜が出来上がる。

 

今は黒玉ダイコンと金カブが見事な成長で葉っぱが太陽に向けてそびえたっている。

まだ実は大きくなってないものの、茎と葉っぱは青々と、古い葉っぱは黄色く枯れようとしている。

 

題名に戻るけど、昔愛媛県に住んでた時、趣味で国道や県道、林道にあるトンネルを撮っていた。単純にトンネルに魅せられたということか。松山市では何度かトンネル写真をギャラリーやカフェで開いていた。

 

5年前に関東に戻り自動車も売ったので、もうトンネルは撮らないだろうと思っていたけど、ひょんなことからトンネルに興味を持ったカフェがあった。この5月中旬から7月末まで隅っこのスペースを借りて額縁のトンネル写真を飾らせもらっている。


ヴィーガンカフェレストラン「ハナウタ」さんにて。美味しく落ち着けます。



 

壁に貼ったプロフィールには、

「使ってない農地(畑)ありましたらご連絡ください」

と一文をそえた(笑)。ここのカフェに来たお客さんが「こんな畑がある」と紹介してくれればと、あわ〜い期待を。

 

なんというかウェブ上の「農地バンク」などで検索しても新規就農する人に対しては到底手の及ばないものがある。貸す方も経験者がいいだろう。

そんな限界を感じて、自分を別の特技(?)でアピールしようとした次第です。

むろん大きな期待せずに、ただ地元船橋で人のつながりが広がればと思った。

なので、とにかくなんでも発信してみようと思いました。よろしくです。