野菜に育てられ。50からの老活・農ライフ

体のあちこち痛くなる50の私、定年待ってたらもう遅い?!

黒玉ダイコン収穫パニック?

次の野菜カボチャ苗を植えるため黒玉ダイコンはすべて収穫しました。
 
3月に種まきからスタートし、5月の気温上昇を機にぐんぐんと育ち、自分らの食べるペースに合わせていたら、葉っぱもぐんぐん伸びる伸びるわで青虫・黒虫が付きはじめました(農薬も使ってないのでチョウチョウが飛び放題でした)。

黒玉大根 Black radish
家では食べきれず、近所の喫茶店・お惣菜屋さん・マクロビ屋さん、カミさんの職場などにおすそ分けしようと思います。「いきなり!おすそ分け」略してイキおす(笑)
 
しかし、気温が上がり鮮度が落ちないこの2−3日内に相手にわたさなければならず、この黒玉大根がある意味バクダン💣のように見えてきました。。。
 
追伸:
黒玉ダイコン、まだ認知度もないので、食べ方チラシも作りました😂
 
教訓:① ひと畝で1つだけの野菜を作らないことかと(少量多品目)。
   ② 認知度の低い野菜は説明を要します(笑)
 

食べ方のチラシ(笑)