野菜に育てられ。50からの老活・農ライフ

体のあちこち痛くなる50の私、定年待ってたらもう遅い?!

なないろ畑に行って来ました

先日、神奈川県の中央林間にある「なないろ畑」さんに視察という訪問というかどんな農園なのだろうと思い、コンパクト農ライフ塾の仲間と行きました。

 

そこの農園は「無農薬、無化学肥料の有機野菜のCSAスタイル」を採用した農場で、CSAとは「Community Supported Agriculture」の略、日本では「地域支援型農業」といい、名の通り地域が農場を支援する消費者参加型農場ということです。

 

なないろ畑

この辺に行くのは初めてですが、最寄駅(と言っても車で10分ほどでしたが)の相模大野からは片瀬江ノ島に繋いでおり、なんか湘南の息吹を感じました。千葉と違う空気感を感じ、解放的な(非常に抽象的ですが)雰囲気を感じました。