野菜に育てられ。50からの老活・農ライフ

体のあちこち痛くなる50の私、定年待ってたらもう遅い?!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒玉ダイコン収穫パニック?

次の野菜カボチャ苗を植えるため黒玉ダイコンはすべて収穫しました。 3月に種まきからスタートし、5月の気温上昇を機にぐんぐんと育ち、自分らの食べるペースに合わせていたら、葉っぱもぐんぐん伸びる伸びるわで青虫・黒虫が付きはじめました(農薬も使って…

スイスチャードと「商品」

春になり気温が上がり野菜たちがぐんぐん育ち始めました。 成長する野菜に癒され虫とりの世話をしながら生活のうるおいを感じる日々ですが、その野菜を頂かなくてはなりません。 とてもじゃないですが妻と二人では量が多すぎです。 写真奥で青々と生い茂って…

封印してた写真を発信

野菜を育てると思う。 「こんなにどうしよう」と。 ベランダでのプランタ栽培ならまだしも、たった4坪のレンタル農園でも妻と二人では食べきれない量の野菜が出来上がる。 今は黒玉ダイコンと金カブが見事な成長で葉っぱが太陽に向けてそびえたっている。 …

老いるカラダとの戦い?

長いこと脊柱狭窄症というヘルニアに似た症状を患ってます。 脊髄を通っている神経が脊髄の骨と骨の間で圧迫されて、なぜか脚に通じる神経がビリビリとなる。脚も上がらず、走れない。。 今は51歳、これからもカラダのあちこちが痛くなって気分が沈んだりす…

もう5月

畑をやると1年が早く過ぎるようになる。 冬は春のこと、春は夏のこと、秋のこと、何を植えよう、畝(う)の配置はどうしよう、とあれこれ考えてるうちに、種や苗を植える時期になり、下手をするとタイミングを逃したりする。 農作業って1分1秒争うわけでもな…