野菜に育てられ。50からの老活・農ライフ

体のあちこち痛くなる50の私、定年待ってたらもう遅い?!

貯蓄が先か、行動が先か

実は福岡に中古のワンルームを現金買いで所有し、次に大阪のワンルームを銀行の融資を受けて買おうとしている、果たして?

自然との付き合いとなる農ライフ、台風や豪雨で作物がダメになる可能性もある。

カミさんにも安心させる意味で、万が一亡くなった場合に財産を残そうと団体信用保険に入りたい。

福岡市にある所有中古ワンルーム

しかし、フルローンでワンルーム買えないので頭金は物件価格の20%は用意したい、大体2−300万円か。それを使ったら農業への道は遠のくかも?!

 

今勤務してる会社とは水面スレスレ状態で仕事している。つまり、いつクビ、減給されるか紙一重の状態ということ。こうやって働いてる間に少しでも貯金して、農ライフ&移住の資金になればと思う。

 

あとは、畑を「おまえ気に入った、タダで貸してやるよ」と言ってくれる引退間近の農家の人に出会えば、話は変わる。

 

そうなのだ、そういう風に持って行こう。

はじめから家・土地を購入して、なんてやろうとしたら永遠に準備期間は終わらないだろう。

 

ワンルーム投資と農ライフを両立させるために、まずは自分がめぼしいと思った土地に行き、そこで農ライフしてる人たちと会おう!